マンデーセレクション イメージ画像

担当 別府が選ぶ!マンデーセレクションVOL.34

Iiwi 【Gold Series Style 4 / 2007年製作】

朝晩めっきり寒さが増してきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

晩秋の夜長を楽しむのにピッタリの楽器をご紹介いたします今回のマンデーセレクション。

34回目をご案内するのはリペア担当別府でございます。

今回ご紹介の一本はハワイ・オアフ島の製作家、チャーリー・フクバ氏製作のIiwi Gold Series Style 4 / 2007年製作。

全体像 サウンドホール内の接写

まず目を引くのはやはり強烈な杢を身にまとったハワイアンコアです。

良質なコア材が手に入りづらくなっている昨今、ここまで杢の出たコアはまさに希少。 (実際、年を追う毎にIiwiと言えど、明らかに杢の出は控えめになっております。 コア材は国立公園内での新規伐採がほぼ禁止され、倒木を製材云々の話も聞きます。)

そしてIiwiといえばハワイミツスイ(鳥)をモチーフにしたインレイ。ゴールドシリーズとしては珍しく鳥さんが羽ばたいています。

ボディ正面激写 ボディ背面激写 ヘッド接写

またサウンドホールには現地食でもあるタロイモを練る際に使用されるポイパウンダーをかたどった、なんとも素朴なインレイが施されております。

指板に目を移すとこれまた上質な漆黒の黒檀を贅沢に使用。黒檀は更に希少で黒ければ黒いほど良しとされます。まさに木材界(?)の黒いダイヤ!

やわらかく面が取られ仕上げられたネックヒール部。素材はホンジュラスマホガニーの1本物。

サウンドホール接写 指板接写 ネックヒール接写

音色はコアらしい、ハワイらしい明るくハリのある音。伴奏、ソロ共にカバーします。

細かなキズは若干散見されますが 全体に良好なコンディションです。

寒い季節を吹っ飛ばすハワイからの贈り物。是非いかがでしょうか。お問い合わせお待ちしております。PC 別府

PRICE ¥178,000

PC 別府へのお問い合わせはこちら

ページ上部へのリンク画像