マンデーセレクション イメージ画像

担当 小嶋が選ぶ!マンデーセレクションVOL.26

MUSIC MAN 【エドワード ヴァンヘイレン シグネチャ モデル EVH】トランス レッド

今回紹介いたしますのは、エディ・ヴァンヘイレンが、有名なギターメーカー

MUSICMANとエンドース契約をして作成使用していたシグネチャーモデルです。

小さくて丸いフォルム、外観からは創造できないサウンドが飛び出します。

全体像 表 ピックアップ

心臓部のピックアップは、ディマジオ製カスタムモデル黒クリームのゼブラカラーでボディ直付けフロントP.U. とリアP.U.が弦にたいして高低がつけられて P.U.出力のバランスが、はかられセンターポジション時 あの太く歪んで腰の有るサウンドが、得られます。

ブリッジ コントロール

トレモロユニットは、日本が誇るゴトー製フロイドローズパテントモデル

弦をロックした後に、チューニングを微調整するためのファインチューナー付きで ユニットはボディに接触した状態でフローティングさせてない事から 共振する為ボディ鳴りも良くなります。

一説によると本人は演奏中ブリッジに手を置くためチューニングが、演奏中狂いやすい事からこの仕様になったと言われています。

ヘッド ヘッド裏

ヘッド形状は、非対称ペグ・ドイツ・シャーラー製(4:2)を採用し ヘッドトップは、ボディ同色のマッチングヘッドにエディのサインロゴ入り

機能性も良く使い易い形です。

ボディ接写 背面

ボディ材は、トップが綺麗な目の出たメイプル材にバック材は、バスウッド採用

ネック裏 指板

ネック材は、これまた綺麗なバーズアイメイプルとゴージャスな作りになっています。

また、ネック形状は6弦側が厚く1弦側がなだらかに薄くなり 握りこんでも楽に押さえられる非対称形状になっていてフィンガリングがしやすいです。

エンドピン

演奏してみて感じた事は、ボディがちょうど自分の体の前にきて クラシックギターを抱えているようなバランスであることで、これは、タッピングを多用する人にはちょうど良い位置に来るものかな?と感じました。

今回ご紹介しましたモデル使用感はありますが、オリジナルケース付きで オススメです。

税込販売価格 ¥198,000- オリジナルハードケース付き

メールでのお問い合わせはこちら

ページ上部へのリンク画像