マンデーセレクション イメージ画像

担当 山口が選ぶ!マンデーセレクションVOL.24

ATLANSIA 【Solitaire】

大好評のマンデーセレクション!今週はPANミュージック中古センター買取担当の山口がお送りいたします。

今回は本当にビックリしますよ!なんとなんと、世にも珍しい1弦ベースです!

  • ATLANSIA / Solitaire 1st FD:¥79,800
  • ATLANSIA / Solitaire 1st FL:¥79,800(フレットレス)
フレット有り全体像 フレットレス全体像

中古市場にほとんど出てこない幻の1弦ベース。

見た瞬間、思わず笑ってしまいそうになるルックスをしていますが、実際には本当によく出来ている楽器です。

フレット有り接写 フレットレス接写 フレット有りを上から撮影

ボディ・ネック・フィンガーボードは1本の棒の様な形状をしており、材はメイプルです。

張られている弦はたったの1本で、他の弦と干渉しあうことがまったく無い為 非常にクリアで伸びのある音を出すことが出来ます。

コントロールもシンプルな1ヴォリュームなので、電子回路的に余計なロスはありません。

また弦の指定は特に無く、楽曲やプレイスタイルに合わせて様々な太さの弦を張ることが出来ます。

ケースの画像

4弦ベース・5弦ベース・6弦ベース、どれを取ってもプレイスタイルが既に開拓され尽くしており 新たなプレイスタイルを確立することは困難です。

その点この1弦ベースは認知度が低く、確かなプレイスタイルが未だ確立されていません。

叩いてパーカッシブなプレイをするも良し。スライドやグリッサンドを多用して、豪快にうねらせる様なプレイをするも良し。その潜在能力は未知数と言えるでしょう。

各弦を独立して設計していくことをコンセプトに走り続けてきたATLANSIAだからこそ、到達することが出来た新境地。

この機会に是非、体感してみて下さい!お問い合わせお待ちしています!

※当商品にはオリジナルのソフトケースが付属しております

メールでのお問い合わせはこちら

ページ上部へのリンク画像